momomo.... diary

忘れないために 整理整頓。◎

イタリア旅行記②ミラノ上陸の巻

 

イタリア新婚旅行2日目〜!

今日はミラノでの1日を報告していきます!・ ̫・いぇーい

 

ミラノ空港には7:40頃到着して、そこからスフォルツェスコ城まで移動です☆

今回の旅は6月末の出発ということで、例年からすると夏手前くらいの気温の予定でした。しかし実際に行ってみるとミラノの気温は35℃!

ん?!(・̮︢⍸・̮︢)

なんと今年は異常気象で真夏日のような気温🙄溶けそうでした🙄

それもあって、水分補給が不可欠な状態に…ペットボトルを色んなとこで買って持ち歩き続けました!500mlのペットボトルがすぐなくなってしまうくらい暑くて、2人合わせて1日2、3リットル飲んでた気がします…

ミネラルウォーターなんですが、露店によって値段はバラバラ。良心的なところだと1.20ユーロ、高めだと2ユーロくらい(マジのガチでぼったくり!だけど喉が渇きすぎて諦めて買う場面も…)だったと思います。自販機だと1ユーロかな?でもなんと、自販機はお金を入れても肝心の商品が出てこないことがあるそうで!(どゆこと?!w)試しに一度買ってみたところ、その時は2本買って2本とも出てきました!よかったですw

バス移動のツアーに限りですが1番安全に安く手に入るのが、”バスの運転手さんから買う”という手段です💡

バスの運転手さんから買うと、500mlのペットボトルが1ユーロで買えます◎しかも、冷えてました///(運転手さんによるかも?!)

なので自販機みたいに運だめしはしなくて大丈夫です!w

 

お水の話はこれくらいにして…

まず到着したのはスフォルツェスコ城👸!

f:id:chihorin-com:20170825163650j:imagef:id:chihorin-com:20170825163727j:image

無料で入れるお城で、お散歩にはもってこいの雰囲気でした。中には無料のトイレもあり(イタリアでは基本有料トイレがほとんどなので、大事なポイントです!)、助かりました。

城内では近々野外フェスが行われるようで、ちょうどリハ中でした。イタリアで活動中のバンドなのかな?

 

このスフォルツェスコ城を解散&集合場所に設定されて、自由行動のスタート∠( 'ω')/

まずは、イタリアのメルカートという朝市的なものに行きたくて地下鉄2号線の”Lanza”という駅へ。

地下鉄の切符は

・1回券→1.50ユーロ

・一日券→4.50ユーロ

でした。

この日は地下鉄を乗り回す予定だったので一日券を!

自動券売機は購入している間スリ等に合いやすいと聞いたので、タバッキ(地下鉄駅内や街の至る所にある売店)での購入をオススメします☆

店員さんが若いお兄さんのときは英語でも通じましたが、おじいちゃんのときはイタリア語じゃないと伝わらなかったです🤔

さて切符も手に入れたし、あとは改札へ…と改札を通った瞬間トラブル発生🙄🙄

切符は改札に通すとゲート手前ですぐ出てくるので、そこで切符を受け取ってからゲートをくぐらないといけないんですが、私は切符を取らずにゲートをくぐってしまいました( i _ i )おバカ炸裂…

説明が難しいですがとにかく手を伸ばしても届かない位置に切符が…

そこへたまたま通ったお兄さんが、私の切符を取ってパスしてくれました( i _ i )感謝( i _ i )あまりにスリや詐欺に怯えてて警戒心ばりばりだったんですが、やさしい人もいるもんだなぁーとホッとしました/// みなさんもお気をつけて…

トラブルを乗り越え、無事”S.Agostino駅”に到着!

駅を降りてすぐメルカートがありました💡

ガイドブックには”値段交渉もしながらかわいい雑貨やファッションを楽しもう!”みたいに書いてあったんですが、実際に行ってみると怪しげな黒人さんがいっぱい…なんだここは。w 写真に残す間も無く、旦那が早々に「もう行こう…」と言い出す始末。w 確かに気を引き締めないとスリに合いそうな場所でした。

そんな中、現地の方なんだろうなーという女性がちらほら。服や靴を物色していました!物が溢れているのでゆっくり見ないと素敵なものが見つからなさそうだし、でもお店の人のカタコトの日本語が怪しすぎて立ち止まれないしw あえて行くほどの場所ではなさそうというか、上級編かもしれません!🤔 もしくは、ガイドブックとは違う謎のメルカートに行ってしまったのかもしれません!(だめじゃんw)

とりあえず色々と洗礼を受け次の目的地へ…

 

途中、coinというデパート?に立ち寄りました。10:00オープンで、ちょうど10:00少し前だったと思います。ガイドブックにも載っているデパートだったので、寄り道を… こちらにもフリーのトイレがあり、旦那はすかさずGO!その間私は雑貨屋さんを物色。かわいい食器や小物がたくさん!目移りしちゃいましたが、まだ初日だしcoinならまたどっかにあるだろうと買わずに店を出ました☆

f:id:chihorin-com:20170825233910j:image

coin前のオシャレ感ある交差点でパシャり。

 

そのまま歩いていると、ナヴィリオ運河に到着!川沿いはいい雰囲気。そして何かイベントをやってました◎ 

イベントのお姉さんが、イベント商品なのかラスクみたいなのを配ってて私は迷わず受け取り(食べ物いつでもウェルカム!)、一方旦那は「危ないから…」とかなんとか訳のわからないことを言って怯えながら拒否。お姉さん困っとるやないかw

と、そうこうしているうちにカフェテラス発見!旦那は「絶対にビールがある!」と謎の嗅覚を発揮して店に突入。

f:id:chihorin-com:20170825164915j:image 

ありました、ビール☺️

でも昼間から飲んでる人なんて周りには全くおらず。みんなカフェを楽しんでおられました。店員さんにも「Beer?(マジでビール?)」的なニュアンスで聞き返されw でもいい人で、日本語で話しかけてくれました◎そして、チップスもおまけしてくれたのでした✌('ω')✌わーい

1時間ほど滞在し、ほろ酔い気分のままランチにありつこうと歩き出しました。

  

ようやく目星をつけていたお店へ☆

10分ほど歩いたところにあって、入り口は一見入りづらい雰囲気。ガイドブックで見た写真より随分と薄暗い店内で、若干不安を抱えながらお店を覗くと「オープンまであと10分です!」とのこと。

向かいのお店で時間をつぶしていました。

そこでたまたま出会った靴下と8ユーロくらいの服を購入。帰国後も気に入って着ています。☺️買ってよかったです!

 

やっとお店がオープンして恐る恐る足を踏み入れました。この日のお店はナヴィリオ地区にある”Madonnina”!

「テラスと中どっちがいい?」と聞かれ、テラスをリクエスト!

これが大正解!

すごくかわいいテラス席だったんです〜///

f:id:chihorin-com:20170825190325j:image

魔女の宅急便”って感じの雰囲気でした/// オーナーのおじさんも陽気で、イタリア語と英語と日本語でゆっくりメニューを説明してくれました◎

お目当てだったミラノカツレツ!サクサク!!

f:id:chihorin-com:20170825190507j:image

それから、ナスとモッツァレラチーズミルフィーユ?!と、ショートパスタを。

f:id:chihorin-com:20170825190530j:image

 どれもトマトがふんだんに使われていました!ぜーんぶ美味しかった(´౿`)(基本さっぱりしてたので、薄味が好きな方には特におすすめかもです)

ナスとモッツァレラチーズは最初見たときデザートかと思う見た目で、ルックスからテンションが上がりました🙈

さてここでイタリア語を実践!2人でこの料理を取り分けて食べたいことを伝えました!

 

▼取り分けたいのですが。

→Vorrei dividere (ヴォレイ ディヴィデーレ)

 

で通じました!やったー!

所々イタリア語でチャレンジすると通じたときの喜びハンパないですね(゜ヮ゜)

食べ終わった頃、チップを求めて楽器の演奏が始まったのでそそくさと退席。w 断る自信がなかったので息を潜めて逃げ帰ってきましたw

帰り際「美味しかったか?」と聞かれたのでここはいっちょ張り切って「molto buono!!(モルトブォーノ)」で超美味しかったことを伝え清々しく店を後にしました👼🏻めでたし。

 

ランチの後は更にたくさーん歩きました!(日焼け止め必須&必須!)

ミラノの街はお店も多くて想像よりずっと栄えていました。特に中心地周辺はいろんなお店がずらずらと並んでいて気になればふらっと入って買い物していました。そして歩いている間も芸術的建物が多く、飽きずに時間が過ぎて行きました☆

f:id:chihorin-com:20170825210127j:image

途中出会った教会です🔔(名前を忘れてしまった…汗)

私は道中でめちゃかわいいサンダル(現在ヘビロテ愛用中)をゲットして、ドゥオモに到着。

f:id:chihorin-com:20170825192214j:image

すんごい迫力…!!!😳

圧巻…!こんなものが人の手で作られているなんて、信じられませんよね…!人間ってすごい。🔥

細かな装飾が綺麗で心奪われていたんですが…

暑いぞ!!!(・̮︢⍸・̮︢)

暑すぎてその場に長くは立っていられませんでした( i _ i )

急いで中へ逃げ込みました…

f:id:chihorin-com:20170825192721j:image

ドゥオモ内も感動的でした///(写真撮るのが下手で伝わりにくい…!)

教会の中って心が落ち着くからすごくすきです。 厳かな空気に触れたときのしゃんとする感覚が良いですよね。◎

みなさんもぜひに…!

 

そういえば、最後の晩餐は休館日だかソールドアウトだかで見られず… 卒業旅行で拝見できたので気にしませんでしたが、見たことないという方は是非おすすめです!教科書で見たやつだー!!と心から感動します///

 

この日は9:00前から13:00頃まで自由時間だった記憶なんですが、暑さのせいで時間が長く感じましたw

昼ご飯は自由時間内に。

オプションをつけた人は添乗員さんと、それ以外はそれぞれに済ませるということでした!

 

さて残りの時間は ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアへ立ち寄りました。高級ブランドだらけ!たまたま覗いたGUCCIの店内は中国人らしき観光客が買い漁っていました。すごい勢いでした!w

ふと意識高そうなジェラート屋さんを発見して、イタリアで最初のジェラートを食べました◎ヨーグルトにしたんですが、美味しくて美味しくて… 暑かったので余計に何倍も美味しかったのだと思います🍦 (ジェラートは見つけるたびに食べるべし!いろんなお店を試してみよう◎)

 

ミラノを楽しみまくって、無事集合場所へ。

そのままホテルへ移動です  三┏( ^o^)┛

 

今夜のホテルはミラノ郊外にある

GRAND DUCA DI MANTOVA

綺麗なホテルでデパートも隣接。(敷地が広いので少し歩くけど)

部屋に入って一息つこうと思ったら、なんとテレビがつかない。むむむ
受付に電話をすると、すぐ駆けつけてくれてお部屋を移動しました!移動した部屋は問題なく◎よかったです。

確か21:00閉店で、部屋に着いたのが閉店20分前くらいだったのでダッシュでデパートへ…

f:id:chihorin-com:20170825235528j:image

今夜のおつまみとビールをゲット\(‘ω’)/

ランチのカツレツが結構パンチありまして… 3品を2人で食べたんですがギリギリで食べきりました… それもあってお腹が減らなかったのでつまむ程度にしました。

冷えたビールがこれしか売ってなくて、イタリアに居ながらもサッポロビールいただきましたw チーズもサラミも美味でした///

 

 

長い長い1日を終えて、ぐっすり眠りました。👐🏻

(実はこの日の夜、2人は喧嘩して冷戦状態のまま眠りました…w )

 

ではまた次回…!\(‘ω’)/